巷で話題?最近流行りのモーニングコール会社とは?

皆さんは旅行でホテルに泊まったときなどの際に「モーニングコール」を利用したことがありますか。利用したことがなくても、モーニングコールが何なのかはご存じの方が多いのではないでしょうか。ホテルだけがモーニングコールを行っているわけではなく、申し込みがあったお客様にモーニングコールをかける専門の会社があります。そこで今回は、モーニングコールやモーニングコール会社についてご紹介いたします。

目次

1モーニングコールとは?

モーニングコールは、その言葉の通りに朝に電話をかけることです。ホテルでのモーニングコールだと朝、ちゃんと起きられるように電話をかけてもらって起きることを言います。電話だけでなく、起こすこと全般をモーニングコールという使われ方をしているケースもあります。

1.1モーニングコールは海外でも通じる?

モーニングコールはモーニング(朝)とコール(電話)で英語ですから、海外でもモーニングコールで通じると思っている方が多いのではないでしょうか。答えは「No」です。モーニングコールは英語ではありません。和製英語です。英語で朝、電話で起こすことは「Wake- up call」と言います。海外のホテルでもし起こしてほしいときは、Wake-up callでお願いしてみてください。

1.2モーニングコール会社とは?

最近、話題となっているモーニング会社をご存知ですか?モーニングコール会社は依頼されたお客様に電話をかけて、起こすことを専門に行っている会社です。モーニングコールというとホテルのイメージが強いですが、普段家で寝ているときもモーニングコール会社に依頼すればモーニングコールをかけてもらえます。
会社によってさまざまですが、1日だけの申し込みができたり、1ヶ月毎日起こしてもらったりなどとプランもたくさんあります。前日までに希望する時間を伝えると、その時間に電話がかかって来ます。直接、人から電話がかかってくるところもあれば、自動音声のところもあります。最近では声優やアイドルから直接モーニングコールがかかってくるかもしれないというサービスまであります。好きな声優やアイドルからモーニングコールがかかってきたら、嬉しいですね!

2どうしてモーニングコールを依頼するの?

どうしてモーニングコールを依頼する方がいるのでしょうか。ここからはモーニングコールを依頼する理由を3つご紹介したいと思います。

2.1朝起きるのが苦手な人が多い

朝起きるのが得意な人はあまりいないですよね。その日が旅行とか楽しい予定であれば得意かもしれませんが、なかなか毎日朝7時となるとつらいですよね。そもそも朝が苦手でモーニングコールを依頼する人が多いようです。
寝坊クセが直らない・アラームだと止めてしまうなどという方もモーニングコールを依頼されているようです。自動音声でなく、直接電話がかかってくるサービスであれば、寝坊のクセやアラームを止めてしまうといった問題も改善されそうです。

2.2 1人で生活する人が増えた

転勤や単身赴任、上京して就職や独身などの理由から昔に比べて1人で暮らす人が多くなりました。家族で住んでいれば誰かが起こしてくれていましたが、1人暮らしとなると誰も起こしてくれる人がいません。遠くに住む家族に電話で起こしてもらうのもいいですが、朝はみんな時間がないものです。そうなるとモーニングコール会社に依頼して、電話をかけてもらう方がいいのではないでしょうか。

2.3どうしても遅刻できない大事な用がある

大事な会議やプレゼンの日に限って起きられないことありませんか。前の日に遅くまで準備しているとどうしても起きられないなんてこともありますよね。そんなときはモーニングコールの出番です。起きられるか不安だけど、どうしても起きなければならない用事があるときに依頼する方も多いです。

3モーニングコール依頼するならモーニングコールどっとコムへ!

最近、話題のモーニングコールについてご紹介しました。朝が苦手だという方は、ぜひモーニングコールを利用してみてください。モーニングコール会社をお探しであれば、弊社モーニングコールどっとコムでご依頼ください。朝のスタートを爽やかに切っていただきたいとただ起こすのではなく、爽やかな目覚めにこだわっています。爽やかな目覚めのために、自動音声ではなくコールセンターを設置し、直接お電話をかけています。ホテルのモーニングコールように優雅で爽やか朝を提供できるよう、心がけております。モーニングコールどっとコムで爽やかな朝のスタート切りませんか?